よくある質問
予約について
Q.予約なしでも利用できますか?
ご利用いただけます。
ただし、当日店舗にある車両をお貸しすることになりますので、ご希望車種がなかったり、他のお客様のご予約でお車をご用意できない場合もございますので、お早めのご予約をお勧めします。
Q.利用者が予約しなければいけませんか?
トヨタレンタカー貸渡約款上では、ご予約は、借受人のお名前で受け付けることとしております。
Q.予約はいつまでにしたらいいですか?
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など時期によってはご予約が大変混み合います。
また、一部オプションをご指定いただいた場合など、手配できないこともございますので、できる限りお早めにご予約されることをお勧めします。
Q.予約は何日前から可能ですか?
ご予約はご出発日時の3ヶ月前から可能です。
なお、ラク楽予約でご予約可能なのはご出発の1時間前までとなっておりますので、ご利用直前のご予約はご利用店舗までお電話をお願いします。
ラク楽予約で一部オプションをご指定いただいたご予約およびW4クラス、ウェルキャブをご予約の場合、受付は2日前までとなります。
Q.予約のキャンセルや変更はどこに問い合わせたらいいですか?
インターネット予約「ラク楽予約」をご利用の場合、ご利用の1時間前までサイト上で予約のキャンセルや変更を承ります。
それ以降のキャンセルや変更は店舗もしくはトヨタレンタカー予約センターにお願いいたします。
一部オプションをご指定いただいたご予約、およびW4クラスやウェルキャブをご予約の場合は、キャンセルのみサイト上で承ります。
変更はトヨタレンタカー予約センター(0120-15-1040)またはご利用店舗にお電話をお願いいたします。
ご利用方法について
Q.カード割引の併用はできますか?
各種提携カードやビジネスキャッシュカード・TS CUBIC CARD(FDC TS CUBIC CARD含む)割引は併用いただけません。
また、TRBMカード契約料金はその他割引の適用はありません。
Q.JAF会員割引と他の割引の併用はできますか?
JAF会員割引は、Web決済以外の割引とは併用いただけません。
Q.カード割引は、利用当日の申告や変更が可能ですか?
可能です。ご来店時に、該当カードを店舗スタッフにご提示ください。
Q.同乗者のカードでも割引できますか?
ご同乗者の方がお持ちのカードでも割引はご利用いただけます。
Q.カードを提示して現金払いしても割引してもらえますか?
TRBMカード(ビジネスメンバー)・TS CUBIC CARD(FDC TS CUBIC CARD含む)・レクサスカードの場合、カードでのお支払いが割引の条件となります。
その他のカード割引をご利用の場合は現金でのお支払いがご利用いただけます。
なお、C3、C4・C5・SP1、W3、SUV3・SUV4プレミアムクラスはカードでのお支払いが必要です。(ご本人様名義のクレジットカード)
Q.学割はありますか?
学割はいたしておりませんが、大学生協向けに特別料金で設定した商品のお取扱がございます。
詳細につきましては、地域により取り扱い内容が異なりますので各大学生協へ直接お問合せください。
Q.eメンバー割引適用の条件を教えてください。
ラク楽eメンバーが「トヨタレンタ楽ティブ」に会員ログインしてご予約いただいた場合に適用いたします。
Q.eメンバー割引は他の割引と併用できますか?
インターネットクラス指定割引、カード割引、Webクレジット決済割引との併用が可能です。
ただし、トヨタレンタカー法人様向けカード(TRBMカード等)、各種契約料金、JAF・Hertz会員割引、福祉割引、関連会社従業員割引との併用はできません。
Q.インターネットクラス指定割引は他の割引と併用できますか?
ラク楽eメンバー割引、TS CUBICカード(FDC TS CUBICカード含む)、各種提携会員割引との併用が可能です。 TRBM契約料金、JAF割引、福祉割引、ハーツNo.1クラブ会員割引との併用はできません。
Q.福祉割引と他の割引の併用はできますか?
Webクレジット決済割引のみ併用いただけます。他の割引とは併用いただけません。
Q.ETC割引の該当車は?
ETC利用料金の割引制度は、トヨタレンタカーにて運用しているサービスではございませんので、当お客様メールBOX、およびトヨタレンタカー予約センターでは、ご利用条件や対象車両等についてのご案内は出来かねます。何卒ご了承ください。
恐れ入りますが、ETC割引制度の詳細は、各高速道路株式会社様や当該ホームページにてご確認・お問合せいただきますようお願いいたします。
Q.Webクレジット決済割引は他の割引と併用できますか?
ラク楽eメンバー割引、TS CUBIC CARD(FDC TS CUBIC CARD含む)、各種提携会員割引、インターネットクラス指定割引との併用が可能です。
Q.Webクレジット決済割引適用の条件を教えてください。
VISA、MASTER、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースカードのみご利用いただけます。ご利用いただくクラスによる条件はございません。
Q.初心者や未成年でもレンタカーは借りられますか?
免許取得後間もない場合でもご利用いただくことができます。また、年齢につきましても特に制限は設けておりません。
ただし、若葉マークは店舗によって有料でお貸出しを行っている場合や、お取扱いの無い場合がございますので、ご利用店舗まで事前にお電話にてご確認ください。
Q.国際免許でレンタカーを借りられますか?
ジュネーブ条約加盟国より、ジュネーブ条約に基づき発行された国際免許証でのご利用が可能です。
レンタカー利用時に「国際免許証」と「パスポート」の提示が必要です。
詳細はこちら(英語)
詳細はこちら(日本語)
Q.走行距離の制限や追加料金はありますか?
走行距離の制限や、走行距離に応じての追加料金はありません。走行距離フリーです。
Q.超過料金はどのように計算しますか?
超過時間の時間料金をお支払いいただきます。
なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。
Q.車種の希望・車両のグレードは聞いてもらえますか?
車種指定もできます。
但し、店舗により保有が異なりご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。
クラス指定予約と車名指定のご予約を承っておりますが、グレードや細かな仕様につきましては指定できません。
Q.禁煙車はありますか?
ございます。
インターネット予約「ラク楽予約」でご予約の場合、車両条件選択で「禁煙」をご選択ください。
お電話にてご予約の場合は、「禁煙車」とお申し出ください。
Q.フレンドマチック車はレンタルできますか?
現在のところトヨタレンタカーではフレンドマチック車の導入はいたしておりません。
Q.マニュアル車はレンタルできますか?
店舗により車両保有状況が異なりますので、マニュアル車につきましては、直接ご利用の店舗にお電話にてお尋ねの上お申し込みください。
Q.チャイルドシートは借りられますか?
各種チャイルドシートをご用意しております。ご予約時にお申し出ください。
Q.スタッドレスタイヤ・チェーン・スキーキャリアなどもレンタルできますか?
スキーキャリアやスタッドレスタイヤ、チェーンなどのオプションもあります。
ただし車種や具体的な装備は、各店舗で保有している車両によって異なります。
料金も、店舗ごとに設定が異なりますので、トヨタレンタカー予約センター(0120-15-1040)またはご利用店舗へご確認ください。
Q.カーナビやチャイルドシートだけレンタルできますか ?
カーナビ・チャイルドシート・スキーキャリア等のオプションのみでのレンタルは致しておりません。
Q.ETCは搭載されていますか?
ETCは、乗用系車種(C・SP・W・SUVクラス)と商用系車種(Vクラス)に標準装備(無料)しています。(一部車種・地域を除く)
その他のクラスについては、トヨタレンタカー予約センター(0120-15-1040)またはご利用店舗へお電話にてお問い合わせください。
Q.ETCカードの貸出しはしていますか?
1回330円で貸出を行っております。
詳細につきましては、トヨタレンタカー予約センター(0120-15-1040)またはご利用店舗へお電話にてお問い合わせください。
Q.ナビの付いている車種はありますか。
ナビは、乗用系車種(C・SP・W・SUVクラス)と商用系車種(V3クラス)に標準装備しています。(一部車種・地域を除く)
Q.免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?
免責補償制度の加入は任意となっておりますが、万一の事故に備えトヨタレンタカーでは加入をお勧めしております。
Q.保険に加入する必要はありますか?
保険は基本料金に含まれております。
保険の適用範囲はこちら
Q.事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?
お客様が万一、事故を起された場合、
1.保険の免責額
2.保険での補償額をこえる損害
3.ノン・オペレーションチャージ
の3つがお客様負担となります。
また、1.に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合免除されます。
Q.ワンウェイはどこでも可能ですか?
一部店舗では駐車場の立地条件や高さ制限などにより、一部車種の返却に制限を設けている場合もあります。
また、北海道と本州・四国・九州間、沖縄県と沖縄県以外の都道府県間のワンウェイはできません。
各店舗の制限につきましては、トヨタレンタカー予約センター(0120-15-1040)またはご利用店舗までお電話にてお問い合わせいただくか店舗一覧をご確認ください。
Q.ワンウェイ料金を詳しく教えてください?
「ワンウェイシステム」は、借りた以外の店舗でも返却できる便利なシステムです。詳細はこちら
Q.長期のレンタルでお得なプランはありますか?
トヨタレンタカーでは、15日分の料金で1ヶ月間ご利用いただけるマンスリーシステムという大変お得なサービスをご用意しております。詳細はこちら
Q.ペットの同乗は可能ですか。条件はありますか?
条件付きで、ペットの同乗は可能です。詳細はこちら
ご来店・ご返却について
Q.車を借りる時は何が必要ですか?
「運転免許証」と「クレジットカード」または「本人確認書類」が必要です。
ただしC3、C4、C5、SP1、W3、SUV3、SUV4クラスをご利用の場合はクレジットカードでお支払いいただきます。(ご本人様名義のクレジットカード)
※Webクレジット決済をご利用いただく場合は、ご来店時にクレジットカードをご提示いただく必要はありません。
Q.複数人で運転することは可能ですか?
ご契約者様以外にも運転していただくことは可能です。
店頭で運転する可能性がある方全員の運転免許証をご提示ください。
ご出発時にご来店いただけない方は、店頭で運転免許証情報をお伝えください。
※必要な運転免許証情報:氏名・住所、運転免許証の種類、運転免許証番号
Q.免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?
免責補償制度の加入は任意となっておりますが、万一の事故に備えトヨタレンタカーでは加入をお勧めしております。
Q.事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?
お客様が万一、事故を起された場合、
1.保険の免責額
2.保険での補償額をこえる損害
3.ノン・オペレーションチャージ
の3つがお客様負担となります。
また、1.に関しましては「免責補償制度」にご加入いただいている場合免除されます。
Q.利用時間の延長は借りている途中でもできますか?
ご利用いただいているお車のご予約状況によりましては延長をお断りする場合もございますので、延長をご希望される場合はお早めに出発店舗までご連絡ください。
万一、ご連絡なく返却時間を超過した場合には、所定の違約金を申し受ける場合がございます。
Q.料金の支払いはいつ、どの様な方法でしたらいいですか?
ご出発前にご利用料金を申し受け、返却時に実際の料金との過不足を清算させていただきます。
お支払い方法は以下の通りになります。
・C3、C4、C5、SP1、W3、SUV3、SUV4クラスをご利用の場合はクレジットカードでお支払いいただきます。(ご本人様名義のクレジットカード)
・C3、C4、C5、SP1、W3、SUV3、SUV4クラス以外をご利用の場合も、原則クレジットカードでのお支払いをお願いしておりますが、現金でのお支払いも可能です。
【Webクレジット決済】
ご予約時にWebクレジット決済を選択された場合、予約完了時点で予定料金の決済が完了しております。返却時に延長・早期返却料金、燃料精算などと合わせた実際の料金を精算させていただきますが、クレジットカードを改めてご提示いただくことなく、ご署名だけでお支払いできます。
■現金でお支払いの場合、以下の1、2のいずれかを確認させていただきます。
・お持ちのクレジットカードの有効性。
・現住所もしくは本人確認できる書類のご提示。
【現住所/本人確認書類】 以下のいずれか (※発行2ヶ月以内のものに限る)
・公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書※・社会保険料領収書※ ・国税・地方税領収書※ ・納税証明書※ ・住民票※ ・印鑑証明※ ・健康保険証 ・年金手帳・住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)・パスポート ・ 特別永住者証明書または在留カード・社員証・学生証(顔写真付のもの)・レンタカー会員カード(TRBMカード、BCC、FDC TS CUBIC CARD(法人))・マイナンバー
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
【ご注意】ラク楽eメンバーに切替済みのレンタカー会員カードは本人確認書類としてご利用いただけません。
Q.返却時にガソリンを満タンにできない場合どうすればいいですか?
実走行キロ数に応じて別途、規定のキロ換算料金により精算させていただきます。
なお、ハイブリッドクラスでは、満タン返却が不要な「ハイブリッド(HEV)燃費精算」をおすすめします。
詳細についてはご利用店舗にお問合せください。
カーリースについて
Q.リース車に社名塗装やオプション部品は付けられますか?
契約時点にご希望があれば、社名塗装・オプション・特別架装などご自由にお選びいただけます。
契約後に取り付けることは原則としてできませんが、内容によっては実施できる場合もありますので、事前にご相談ください。
Q.リース車の自動車保険は、どこに加入しても同じですか?
トヨタレンタリース店で加入されることをお勧めします。
トヨタレンタリース店が損保代理店となることで、より迅速に事故処理が可能となり、クルマに関する窓口を一本化でき、メンテナンスリースのメリットを最大限に活かせます。
Q.リース期間中、中途解約は可能ですか?
基本的にカーリースは中途解約ができないことになっています。
ただし、事故などやむを得ない場合には、中途解約金(規定損害金)をお支払いいただき、契約を解除することになります。
Q.リース期間が終わったらクルマはどうなりますか?リース期間を延長できますか?
車両をご返却いただくことになります。その後は新たに新車リースをご契約いただくか、あるいは、お客様がそのクルマの継続使用をご希望の場合は、再リース契約ができます。
Q.メンテナンスリースの故障修理には、どのようなものが含まれますか?
正常使用中に発生する故障修理、摩擦による部品交換が含まれます。
架装や特装品についての修理などは、契約内容で異なります。
Q.メンテナンス時に代車を提供してもらうことはできますか?
リース契約の中に代車を含めていただくことで、トヨタレンタリースのレンタカー営業店舗にて代車をご用意いたします。
また、契約内容にない場合でも有償にてご利用いただくことができます。
Q.突然の故障などでメンテナンス担当テクノショップに持ち込めず、JAFなどのロードサービスに依頼した場合などは、どうなりますか?
費用をお立て替えいただいた場合、後日契約トヨタレンタリース店にご請求いただければ、ご契約内容に照らしてお支払いいたします。
万一の場合に備えてJAFのビジネス会員に加入されることをお勧めします。
Q.実際に事故が起きた場合はどうすればいいのですか?
まず、被害者の救護を行ってください。その上で警察とトヨタレンタリース店へご連絡ください。
サポートダイヤル24にご加入の方はサポートダイヤル24窓口までお電話ください。
Q.2~3ヶ月車を使いたいがリースできますか?
1年未満の短期のご利用はレンタカーになります。
1ヶ月単位で割安になるマンスリーレンタルをご利用ください。
Q.リースは個人でも申込めますか?
個人リースについてはトヨタレンタリース各店にお問い合わせ下さい。